CHALLENGER

アクセスカウンタ

zoom RSS 学級通信 10 社会見学 柴島浄水場

<<   作成日時 : 2006/05/26 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  
4年2組 学級通信 bP0            大阪市立大道南小学校

                        
2006.5.26

社会見学 柴島浄水場
昨日、社会見学で柴島浄水場に行ってきました。
水の勉強です。
みんなの日頃の行いが良いのでしょう。とてもいい天気で気持ちが良かったです。
交通の便が良くないことから市バスを1台貸し切って、目的地の浄水場までは快適に移動することができました。
着いてからすぐにお弁当を食べ、見学が始まりました。
(大阪市内の小学校約300校すべてではありませんが、大半の小学校がこの柴島浄水場に見学に来るそうです。そのため、午前の部、午後の部というふうになっているのです。)
最初に職員の方のお話、簡単な実験、そして施設の見学という順番でした。


説明の内容などは、少し難しかったのですが子どもたちは最後までおじさんの話に耳を傾けていました。
学校に着いて、6時間目の途中から、
「今日の社会見学で、わかったこと、気づいたこと、ほんの少しでも思ったことをた
くさん箇条書きで書きなさい。」
と、指示を出し書かせました。
疲れている子もいましたが、ほとんどの子が10個程度短時間に書くことができまし
た。私が何人かをピックアップし、黒板に書かせました。

1 水槽みたいな物に砂があふれていた。
2 砂みたいな物があった。
3 とにかくでかかった。(広かった)
4 オゾン処理を2回しようとしていた。
5 水はすごいと思った。
6 砂を掃除する機械があった。 
7 水を作るのはとても大変だと思いました。
8 淀川の水がきれいになっていた。
9 下に水屋さんを再現したものがあった。
10 機械が沢山あった。
11 あんなに手間をかけて水をきれいにしていることがわかりました。
12 すごく汚い水がすごくきれいになったからびっくりした。
13 汚い水があったけれど、青の水を入れるときれいな水が出てきました。
14 水が深かった。
15 凝集沈殿地で硫酸バンドを入れて、かき混ぜていた。
16 淀川の水がきれいになるとは思わなかった。

この後は、それぞれがもう少し深く追求して、水の新聞作りに取り組んでいきます。
(漢字の勉強も上手になってきました。○○さん、○○さん、○○さんのノートを紹
 介しておきます。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
学級通信 10 社会見学 柴島浄水場 CHALLENGER/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる